ベンチャー企業が電気自動車を量産へ

京都大の科学技術を事業化するベンチャー企業、ナノオプトニクス・エナジー(京都市左京区)は3月29日、鳥取県米子市で来年3月をめどに電気自動車(EV)の生産に乗り出すと発表した。年約1000台で開始し、将来は10万台を目指す。大手自動車メーカー以外が、EVを量産するのは初めて。

ベンチャー企業が電気自動車を量産へ
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • twitterに投稿する
作画 阿部 有軌

このニュースに関する「みんなの声」

ニックネーム(必須)
性別 年齢 お住まい 興味のある分野
全16件の「みんなの声」があります
  • はしりやさんの声 (2010-04-15 18:58) この声に 賛成 0 / 反対 0 違反報告
    タイヤの無い車なんて要らんですよ。タイヤがなかったらドリフトできんだろっ!
  • タイヤさんの声 (2010-04-15 18:55) この声に 賛成 0 / 反対 0 違反報告
    この先、如何に技術が発達しようがタイヤの存在は車を走らす事に不可欠なのだろうか?
    タイヤから出る公害物質のほうが私は気になりますけどね。
  • ぺそさんの声 (2010-04-15 18:46) この声に 賛成 0 / 反対 0 違反報告
    走るものを作るのはそんなに難しくない。衝突安全性とか、ブレーキ性能とか、点検とか保証とかどうすんだろ。リコールになったら潰れてチョン、は怖いなあ。
    公道走れるといいなあ。
  • あ。さんの声 (2010-04-13 20:28) この声に 賛成 0 / 反対 0 違反報告
    http://www.sim-drive.com/ って、あの奥山氏がいるじゃないかー!フェラーリデザインやらの
  • いつきさんの声 (2010-04-13 20:11) この声に 賛成 0 / 反対 0 違反報告
    大手じゃないのに自動車事業に参入して
    ほんとに大丈夫なのかな?

    いろんな経験値が必要な気がするけど、、
  • JCさんの声 (2010-04-12 09:27) この声に 賛成 0 / 反対 0 違反報告
    物理的にジェットはどう考えても、無理かとw それに変わる物を考えるしか無いかも。軌道エレベーターが可能なら、横に張り巡らせればいいかも?俺のも素人考えだけど。
  • ヂョニーさんの声 (2010-04-12 00:05) この声に 賛成 0 / 反対 0 違反報告
    >JCへ
    物理的に出来ることならば、やればいい。
    無理なら、出来ないのでやれない。

    俺は飛行機の専門家じゃないので、こんなことしか言えん。
    だれか、詳しい奴はいないか?
  • JCさんの声 (2010-04-11 10:35) この声に 賛成 0 / 反対 0 違反報告
    >ヂョニーさん。「出来る出来ねえじゃねえ、俺が聞いてんのは、やんのか、やんねえのか、どっちだ」といつも部下には言うオイラw
  • ヂョニーさんの声 (2010-04-11 01:29) この声に 賛成 0 / 反対 0 違反報告
    >JCへ
    ジェットは無理じゃないか?

    だが、社会が益々電気に頼るようになると、むしろジェット機が不要になるかもな。
    ビジネスであれば、ほとんどが情報通信で事足りるだろうし。
    旅行は、時間に余裕のある奴が船で行くか、せいぜいプロペラ機で行くか…
    (むしろ、旅行に行く余裕のあるやつが減っていくんじゃないかと思うね、少なくとも日本は)

    あと、戦車というよりは、戦争の概念が変わるかもな。
    十分に情報技術が発達した社会では、サイバー攻撃が最も効くだろう。
    情報技術やインフラの発達していない後進国が最も恐ろしい時代がくるかもな。
  • ヂョニーさんの声 (2010-04-11 01:10) この声に 賛成 0 / 反対 0 違反報告
    >つぶやき姫
    最も良いのは、電池交換で対応することだと思う。
    電池をリースする形にして、交換後の電池を一ヶ所に集積して一括で充電すれば効率がいいし、専用スタンドが不要になる。(日産のコンセプトがそうだったと思うが…)
    劣化した電池は、リース元が処理すればよい。
    こうすればユーザーにはメリットが大きいんじゃないか?

    それより気になるのが、事故を起こしたときに電池がどうなるかだ。
    リチウムイオン電池は、パソコンでは相当に火災トラブルを起こしたと記憶している。
    パソコンよりラフに使われる上に 事故で変形しやすいだろうからな…
    溜め込んでいるエネルギを一気に放出すると、大変なことになるかもな。
    (結局は車両火災か?)
  • つぶやき姫さんの声 (2010-04-09 14:34) この声に 賛成 0 / 反対 0 違反報告
    充電電池の劣化(交換?)コストって気になる。。
    ケータイの電池がパンパンに膨れてNGになった。

    >JCさん
    空を電気で!飛べるようになったらすごいですね~
  • JCさんの声 (2010-04-09 06:23) この声に 賛成 0 / 反対 0 違反報告
    タイヤインモーターはバネ下重量が重そう。当面の課題はモーターとバッテリーの小型、軽量、高出力かな。個人的にはオフロードに対応させて欲しい。大型トラックとか戦車とか。 後は空。ヘリとかプロペラなら作れそう。旅客機(ジェット)は無理かな?
  • 野苺ロビンさんの声 (2010-04-09 02:03) この声に 賛成 1 / 反対 0 違反報告
    問題はバッテリーなんだよな・・・
    一度の給電で、エアコンを使いつつ150km以上走行できれば、特に文句はないんだが・・・。
  • MUCKさんの声 (2010-04-09 01:40) この声に 賛成 0 / 反対 0 違反報告
    問題はどのくらいの距離を走れるか
    だね。
    将来が楽しみ!
  • アフランさんの声 (2010-04-08 22:55) この声に 賛成 0 / 反対 0 違反報告
    頑張ってや~。期待しとるで~!
  • lさんの声 (2010-04-08 22:51) この声に 賛成 0 / 反対 0 違反報告
    後は、電池の価格と容量だね

経済の人気記事ランキング

経済の新着記事

新着コメント記事

漫画の新聞モバイル版
漫画の新聞Andorid版
マンガで読むニュース漫画の新聞ブログパーツ